和食に恋して 和食文化考

わしょくにこいして  わしょくぶんかこう
和食に恋して

鳥居本幸代

四六 ● 272頁
発行日:2015年9月 ISBN:978-4-393-75123-7
Cコード:0076

定価:本体2,000円+税

在庫あり

2013年にユネスコ無形文化遺産(世界遺産)にも登録された「和食」。でもあなたは、和食とはどんなものか、いったいどのくらいのことを知っていますか。本書は和食の起源からはじめて、さまざまな和食の料理、はたまた「会席料理」と「懐石料理」の違い、食材に制限のある「精進料理」のこと、そして和食のマナーのことから何からなにまで、すべてを分かりやすく明快に語ってくれます。
たとえば、「和食は、一汁一菜が基本」と聞いて、どんなことを思いますか。「貧しい食事だ」と思った方は、アウトです。(なぜか、その理由は、本書をご覧ください。)あるいは代表的な和の食べ物、おすしや天ぷらやおそばが、じつは「江戸のファストフード」であったと聞いて、びっくりしない人はいないのではないでしょうか。
本書があれば、あなたも「和食」のオーソリティです。さらに、毎日の食事が楽しく豊かなものになることも請け合いです。

下記オンライン書店にてご購入いただけます。

amazon.co.jp 紀伊国屋書店 honto 楽天ブックス e-hon
セブンネットショッピング HonyaClub