ランニングを極める アレクサンダー・テクニークで走りの感性をみがく

らんにんぐをきわめる  あれくさんだーてくにーくではしりのかんせいをみがく
ランニングを極める

M.ボーク / A.シールズ
朝原宣治監修
小野ひとみ監訳
太田久美子

A5 ● 256頁
発行日:2009年11月 ISBN:978-4-393-71374-7

定価:本体1,800円+税

在庫あり

もっと快適に、もっと効果的に、走るほどに自在に動く自分をつくろう! 
注目の心身開発メソッドによる、新しいランニング・バイブル。
心身に向ける意識を鋭敏にし、習慣的な癖・緊張・硬さを取って、本来の機能的な動きを取り戻していく。基本の姿勢から毎日のトレーニング法、レース出場の目標設定や注意点など、図や写真を駆使し、わかりやすく解説。

〈朝原宣治氏 推薦〉

「短距離でもマラソンでも、走り方は人の数だけある。”あなたの走り方”を見つけるために、この本は最高の手引きとなるだろう。」
(北京五輪400mリレー銅メダリスト、大阪ガス所属)


〈本文より〉

ランナーにとってアレクサンダー・テクニークはどう役立つか?

ランナーは身体能力に頼ってフォームを犠牲にしがち。全身のバランスとコーディネーションを見直し、フォームを修正して、故障を防ぐ。
疲労の回復と、身体能力の再生を促す。
対症療法でなく、問題の根本原因に目を向けるので、故障を繰り返さない。
どのようなコンディションにも対応できる、適応能力を向上させる。
いつでもどこでも使え、特別な道具やスタッフもいらないメソッドなので、いったん身につけてしまえば、自分で自由に応用できる。

目次

第1章 ランニングというアート
第2章 心身の認識力を高める
第3章 動作に意識を向ける
第4章 走る身体の基礎をつくる
第5章 トレーニングで意識すること
第6章 レースで意識すること
第7章 故障を防ぐ
第8章 上手な走り方とは? そして、下手な走り方を避けるためには?

関連書籍

アレクサンダー・テクニーク

アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン

小野ひとみ

定価 : 本体1600円+税

思いのままに動く〈心身〉を目指して

音楽家、アスリート、演劇人、ビ・・・続きを読む

実践 アレクサンダー・テクニーク

実践 アレクサンダー・テクニーク 自分を生かす技術

P.・デ・アルカンタラ
風間芳之

定価 : 本体2200円+税

日常をより豊かに、
人間らしく生きるために。

自己認識、問題・・・続きを読む

下記オンライン書店にてご購入いただけます。

amazon.co.jp 紀伊国屋書店 honto 楽天ブックス e-hon
セブンネットショッピング HonyaClub